アワード2017 No6

今回のアワードで最後となった6つ目はナノブロックで作った花と男の子(水やり)です。

前回事件が…と書きましたが、お盆あたりから朝の4時頃になると寝室の換気扇から「キュー、キュー」という鳴き声が聞こえるようになったのです。最初は鳥が朝早くから鳴いていると思っていましたが、夜も鳴くし朝の鳴き声が鳥にしては騒がしすぎると思い、週末換気扇を外してみると…。

そこにいたのはコウモリでした。「なぜ?コウモリが!?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、蝙蝠が屋根裏に住みつくようなケースが日本全国にあるらしいです。しかも鳥獣保護法で保護されるため、(一応害虫を食べてくれるから?)勝手に駆除してもいけないらしいです。追い出すとしばらく地面でプルプル震えていましたが、どこかへ飛び立っていきました。これでやっと毎日の寝不足から解放される!と思っていたのも束の間…なんとまたしばらくすると朝から鳴き声が…。

いろんな対策方法がありますが、(スプレーで追い出す等)結局根本から解決しないとまた戻ってくると思い、最終的に網を取り付ける事にしました。外したねじが砂利の中に紛れてしまい1時間くらい探したけど結局見つからず…というようなこともありやっとのことでなんとか安心して眠れるようになりました。

そんなこんなで、アワードの締め切りも迫ってきてたのですが、あともう一つくらいは応募したいと思っていたので最後にナノブロックで作ってみました。(結局ナノブロック2つ、ナノブロックプラス4つでアワード締め切りとなりました)

水やり
水やり

ナノブロックの2×2の黄色い丸パーツで何か作れないか考えてみたところ、花の形が思い浮かんだので花壇と花を作ってみました。マメナノサイズで人物も作りたかったので、子供が水やりをしている風景にして完成です。
(とりおやこさんのナノビルダーズradioで「傾向と対策」についての話がありましたが、「ハートウォーミング枠」を意識して作ったのは内緒です)

最近ぜんぜんブログを更新していませんが、アワードの結果発表後に更新したいと思います。
(予定では、今月結果発表予定との事でしたがまた延期になるかもしれません…)

別窓 | nanoblock AWARD | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アワード2017 No5

5つ目もナノブロックプラスで作ったドラゴンです。
昨年作ったカマキリの家族評価があまりに低かったため、ばらしてからこの緑パーツで何かできないか考えていました。そしてドラゴンクエストに出てくるようなドラゴンを作ろう!と思い作り始めたのですが…。
ナノブロックでロボット系を作る時にも感じていましたが、とにかく顔の表情を表現するのが難しいのです。何度か組み直しやっとそれらしい表情になったところで全体を組んでいきました。

ドラゴン
ドラゴン

肩の部分に間接パーツを使用しています。首が斜め下を向いているのに気づいていただけたでしょうか?ブロックは基本的にまっすぐにしか組めないのですが、足の爪部分に使用しているパーツを2つ組み合わせると、2軸の関節が表現でき顔全体を左45度下45度くらいに向けることができるのです。
頭部を最初に作ったため結構な大きさになってしまいました。本当はドラゴンに立ち向かう勇者とその仲間達…のような構想もありましたが、今回はこのままでエントリーしました。

この後事件が起こり、しばらくエントリーできない期間が続きます。

別窓 | nanoblock AWARD | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アワード2017 No4

4つ目はナノブロックプラスのタイヤパーツを使ったラジコンカーです。
分かる人にはすぐに分かるかと思いますが、あのマイティフロッグをテーマにして作りました。作品紹介にも書きましたが、実家から初代マイティフロッグ(2007年ころ復刻版が出たようです)が出てきました。当時オフロードのラジコンカーがとても流行っており子供の頃夢中になって遊んでいました。何回かレースに参加したしたのもよい思い出です。
さすがにバッテリーはかなり消耗していましたが、新しいバッテリーで走らせてみると当時のままものすごい勢いで走りました。
(改造もかなりしていて、モーターはルマン360PTを使っています)
つい嬉しくなり、ナノブロックプラスで作ってみました。

RCオフロードカー
RCオフロードカー

持っているのは2chのスティック式プロポですが、せっかくブロックで作るのであれば今風にスティック式のプロポにしてみました。黒ホイールのタイヤは種族合体コンテストの参加賞でもらったフォーミュラーカーについてきたものです。
正確には、ボディの下部分がピンクだったり、前輪の方が細かったりするのですが、全体的な雰囲気としてはかなりいい雰囲気が出たと思います。twitterでも分かってくれる方がいて嬉しかったです。
別窓 | nanoblock AWARD | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アワード2017 No3

3つ目の作品はナノブロックで作りました。
今年もまた動きのある人物が作りたくて、テーマを考えていましたがなかなか思いつきません。気分転換にリズム天国(GBA版)をやっているとタップダンスの女の子を見て「これだ!」となりました。最初はタップダンスをしているところを作っていましたが、なかなかうまくできません。最終的に走っているところでいいか…になりこの形になりました。女の子だけだと寂しかったので子犬も追加してあります。

少女と子犬
少女と子犬

1ポッチの足で全体を支えているところはすぐにわかるかと思いますが、肩の部分に注目してみてください。1×2の斜めの階段状になっている特殊パーツを使うと斜めにも組めることが分かりました。最終結果は10likeまでいきましたが、今回一番人気のない作品になってしまいました…。
別窓 | nanoblock AWARD | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アワード2017 No2

今回2つ目の作品ですが、こちらもナノブロックプラスです。
今年のアワードもプラス部門は応募が少ない予感がしています…。狙い目であるとは思うのですが、ナノブロックよりいろんな意味で(パーツあたりの単価が高かったり、組み方の自由度が大きかったり)ハードルが高いのでしょうか?

白いギターとアンプ
ギターとアンプ

本当は赤のギターを作りたかったのですが、色分けがうまくいかなかったのとパーツが足りなかったので白のギターになりました。ギターだけだと寂しいのでギターアンプも作り、飾っておけるように本物を参考にスタンドも作りました。
ナノブロックプラスはファクトリーで必要な色・形のパーツを注文する事ができないので、ある程度色や形に制限ができてしまいます。(使用しないパーツも含めていくらでも購入できれば別ですが…)その制限の中で作る必要があり、ハードルが高いですが今年もいくつか応募していきたいと思います。

ナノブロックのパーツは100均のケースに入れていますが、プラスのパーツは若干大きいのでこのケースで管理するのはやや無理があります。プラスのパーツも増えてきて仕分けも大変なので、先日パーツキャビネットを購入しました。
アイリスオーヤマ 工具箱 パーツキャビネット PC-310

他のパーツキャビネットを使った事がないため使いやすいのか?は分かりませんが、大きいパーツもそれなりに入り私的にはちょうどよい大きさでした。
別窓 | nanoblock AWARD | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| nanoblock製作記録 | NEXT