ナノブロックプラス「種族合体コンテスト」その後

新しい年になりしばらく経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?昨年末のダイオウサソリ事件も無事解決し、早速ダイオウサソリでリーサルモードとペルソナモードでも作っていました。
以前、種族合体コンテスト後もムスパックンが種族合体で次々と作品を作っているとどこかで書いた記憶がありますが、その一部をご紹介したいと思います。(これ以外にも作っていましたが、写真を撮影する前に壊してしまったものがあるため)

まずは飛行形態の作品です。今までのものより一回り大きく作っていました。
リーサルモードその1
種族合体
種族合体

こちらはカラフルなバージョンの飛行機形態です。
リーサルモードその2
種族合体
種族合体

そしてロボット形態でも作っていました。ファンネルみたいなのがついているけど…。ガンダム系?稼働部分も多いです。
ペルソナモード
種族合体

ミニメカや武器など小さいものもいくつかあり、これも合体するのでしょうか?
種族合体

※おまけ
ダイオウサソリのキットはパーツ数も多く、より大きくて複雑なメカが組めそうです。
ダイオウサソリ

ダイオウサソリ

ムスパックンは種族合体コンテストで受賞することができませんでしたが、その後も暇を見つけては夢中になっていろいろと作っています。レゴブロックでも作っていますが、本当にブロックを作るのが好きなんだなと思いました。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ナノブロックプラス ダイオウサソリ PBH-014

これまで市販のキットについてはブログで紹介する機会がなかったのですが、先日ちょっとした事件があったため紹介させていただきます。

今年の息子(小2)のクリスマスプレゼントは、ナノブロックプラスのダイオウサソリだったようです。どれくらい前だったか忘れてしまいましたが、発売する前から欲しがっておりサンタさんにも手紙を書いて(サソリの絵も描いて)クリスマスツリーの下にずっと置いていました。

クリスマス当日の朝はプレゼントが届いてとても喜んでいました。その日は親戚の家でお餅つきがあったため、帰ってくるのが夕方くらいになりましたが、帰ってから早速組み立て始めていました。(休日には1日1時間ゲームをするのが楽しみのようですが、ゲームには目もくれず、集中して1時間ちょっとで組み立てていました)

その写真がこちらです。
ダイオウサソリ
ダイオウサソリ

あれ?何か足りない?
そうです。口の部分のパーツがありません。開封してからトイレにもいかず同じ場所で組み立てていたためなくなる事も考えにくいのですが…。貰ったばかりなのに、完成させる事ができないと息子も相当落ち込んでいました。
「最初から入ってたの?」と聞くと「絶対入っていたはず。だって説明書にも×2って書いてあるもん。僕がなくしたんだ…。」と言って同じ場所を何度も何度も探していました。
夕食時になっても探していてなかなか来ないので、「その周りにあるから先に食べなさい。」と説得して夕食を食べ、夕食後に家族全員で徹底的に探してみました…。
しかし、どれだけ探しても見つかる事はありません。他のパーツだったら他のセットで代用可能かもしれませんが、牙の部分は灰色の角になっているパーツで恐らく全キット中ダイオウサソリにしか入っていないレアパーツなのです。
その夜…、布団に入った息子は声を殺して泣いていました。
「エグッ…エグッ…パパ…おでがいだから、みづげておいで…おでがいだから…おでがいだから…」
と泣きながら眠っていました。

次の日になっても当然見つからず、諦めかけていたときダメ元でインターネットで調べたこのページに電話してみました。
(プラモデルは大抵パーツ単位でも注文できるため、パーツ単位で購入できないか?確認のためです)

お問い合わせ

「もしもし、ナノブロックプラスの部品をパーツ単位で購入する事はできますか?」
「申し訳ありません。パーツ単位での販売はしておりません。どうされました?」
「実は…息子のクリスマスプレゼントでダイオウサソリのキットを組み立てたのですが、どうしても1パーツだけ見つからずに…」
「そういう事でしたら、こちらで対応させていただきます…ご住所は?…」

え?本当に送ってくれるの?と思いましたが、昨日しっかり手紙入りでパーツが届きました!!
ナノブロックの部品が欠品、不良、紛失(今回は特別に対応していただいたと思っています)でお困りの際には上記番号に電話して相談してみるのがよいと思います。

(ここを見ることはないかと思いますが)お客様サービス課のY沢様、この度は本当にありがとうございました。直接ご連絡できないので、この場で感謝の気持ちを伝えさせていただきます。

神対応に感動しつつ、新しい年が迎えられそうです。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ナノブロック・オフィシャル・ガイドブック ~その2

以前、 ナノブロック・オフィシャル・ガイドブック のご紹介をした時、息子(小学1年生)が楽しんで作っていると書きましたが、いくつかできていたので、掲載したいと思います。

⇒前回の記事へ

まず最初に興味を持ったのが、水鉄砲でした。もう1種類色も形も違うものが掲載されていましたが、こちらが気に入ったようです。

・水鉄砲
水鉄砲
思っていたよりもリアルな形になりました。ニコイチが交差で上手に使われています。

・神社
神社
次に何を作るのかな~?と思っていたら神社を作ったようです。鳥居の形がイイです。

・神輿
神輿
神社と神輿が関連あるのを息子が知っているのかどうか分かりませんが、次に神輿を作っていました。こちらも渋いセンスです。

自分ではあまり作る気にはなりませんが、(他のキットも含めて、作るのは説明書を見ながら作ればよいので簡単ですが、自分で想像する楽しさがなくなるので気分的に苦手です…)少ないパーツでいい雰囲気を出しています。
また、完成品が増えてきたら掲載するかもしれません…。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ナノブロック・オフィシャル・ガイドブック

既に発売からだいぶ経過してしまいましたが、ナノブロックのオフィシャル・ガイドブックが発売されました。
表紙にも書かれている通り、基本セットで作れるオリジナル作品25点が掲載されています。

基本セットというのは、スタンダードカラーセットの事です。今のセットは説明書がついており、いくつかの作品を見ながら作る事ができますが、パッケージがリニューアルする前のスタンダードカラーセット(私が初めて手にしたナノブロック)は説明書がついていませんでした。説明書が同梱されていなかったせいもあるのか最初に発売されたこのセットは、2008年当時それほど売り上げが伸びなかったようです。(社員の方の開発ストーリーより)その後はミニコレクションシリーズなどが発売され、今ではそこらじゅうで見かけるほどの人気商品になりました。

表紙はこんな感じです。サイズ的にはCDケースの1.5倍くらいのコンパクトサイズで160ページで構成されています。
オフィシャルガイドブック
私は説明書がないのが普通と思っており、最初の頃ミニコレクションシリーズを購入していたのは単なるパーツ取りのために買っていました。そのため、説明書を見ながら作ったものがほとんどありませんでした。
今回何故この本を購入したかというと、オリジナルの作品が沢山載っていて息子が作るにはちょうどいいと思ったからです。実際ミニコレクションシリーズを(パーツ目的のために)購入しても、息子が組み立ててしまうので、喜んで作ったものを並べられると、なかなか崩せずにいました…。今は喜んで水鉄砲を作っています。

そして注目したいのは、この作品。
そう。nanoblock界の達人として有名なヤマさんの作品、空手の達人(氷割り)です。この作品は、nanoblock award 2012-2013の200pce部門でグランプリになった作品ですが、その作り方が掲載されていましたので、早速作ってみました。
nanoblock award 2012-2013受賞作品
空手の達人

200pce部門は200パーツ以内でどれだけのものを作れるか?を競うコンテストのため、だいたいは200パーツギリギリを使いきって皆さん試行錯誤された作品を毎回応募されています。しかし、驚くことにこの作品はその半分にも満たない、70パーツほどで作ってあります。
空手の達人

小さいとは思っていましたが、実際作ってみると思っていた以上に小さかったです。しかし、このパーツ数で体の動きと氷の割れ具合が見事に表現されていて、とてもすばらしい作品です。正に達人にしか表現できない領域です。あの達人制度?もこの作品をヒントに社員の方が閃いたのではないでしょうか?
空手の達人

残念ながらAmazonの評価は星2つと低いですが、レビューされている方のコメントに「初音ミクの組み立て方を希望していました」と書かれていました…。え?表紙にはっきりと書かれているのに…?それにもし仮に初音ミクの組み立て方が掲載されていたとしてエメラルドグリーンの髪の毛をどうやって作るつもりだったのでしょうか?(エメラルドグリーンはハチドリなどのごく1部キットにしか含まれておらず、パーツをそろえるだけで確実に市販のキットの価格を超えます。それでも2×3等の特殊パーツはそろえられないと思いますが…)
とりあえず、ヤマさんや開発者の方のレビューも掲載されており、ナノブロックに興味のある方は購入されても損はないと思います。


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ナノブロックマクドナルドコレクション~香港マクドナルド限定~

香港マクドナルド限定のナノブロックが、現地でかなりの人気らしいです!!
香港のマクドナルドで、セットを買うとビッグマックやポテトなど各セット2ドル5セント(約300円)で購入可能との事。う~ん。これは欲しい。

以前、仕事の関係で香港には何度か行った事がありますが、もう行く機会もないので手に入れるのは難しいですね…。ヤフオクではかなり高額で取引されているようです。

それでは、ご覧ください。このバンズの色や、ポテトのバラけた感じがとても雰囲気が出ています。
香港マクドナルド限定

3色ストローが見事です。アイス?も美味しそう。
香港マクドナルド限定

ケース内に6つ見えますが、あと1つコーヒーがあり、全7種類のようです。
香港マクドナルド限定

アップルパイのはみ出し具合もいいです。
香港マクドナルド限定

店舗もナノブロックにしてしまいました。
香港マクドナルド限定

私も前回のアワードでハンバーガーのセットを作ってみましたが、実際こういうのを作りたかったです。Mのロゴも入れてみましたが200pceに収まらなかったので諦めました…。
(並べると残念な感じになってしまうので、写真を再掲載はしませんが…)

日本のマクドナルドでも発売してくれないかな~。

※↓ナノブロックは全然関係ありませんが、「海外マクドナルドのCMが完全に“昭和歌謡”!神曲すぎると話題に」
香港マクドナルドのCM


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| nanoblock製作記録 | NEXT