初音ミク 色違い

前回、市販の初音ミクについて少し触れましたが、もし公式ミクさんの作り方が分かれば手持ちのパーツだけで何とかなるのか?試したくなり画像を参考に作ってみました。

髪の毛はハチドリのエメラルドグリーンかと思ったら、はやぶさのエメラルドグリーンですね…。緑はあまり使い道がないのですが、色合いが違うのが多いので困ります…。スタンダードセットの緑はファクトリーで購入できる緑と同じにして欲しかった…。
(ネクタイの真ん中が旧スタンダードセットの緑だったけど…まぁいいか)

そんな訳でエメラルドグリーンの髪の毛を諦め、以前作ったねぎミクさんと同じ水色で髪の毛を組んでみました。
初音ミク

他にもいろいろと色が足りず、服は緑にし顔は白にしています。
初音ミク

公式の方はニコイチの使い方が上手ですね。実際に組んでみるといろいろ参考になります。
初音ミク

かかとの2×3の透明もないので1×3で…。その他にも細かい部分が違っていると思います。
初音ミク

スカートにL字ブロックを使っているため、苦肉の策で透明の2ポッチで補強しています。
初音ミク

やっぱり色合いが違うといまいちですね…。とりあえず…、ねぎを持たせておこう…。
(ねぎはnemo_z さんの作り方を参考にさせていただきました)
初音ミク

今回実験的に手持ちのパーツで作ってみましたが、やはり特殊な形状のパーツや、専用の色のパーツでないと雰囲気はいまいちな事が分かりました。皆さん作りたかったら、キットを購入する事をおススメします。
別窓 | ボーカロイド | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

初音ミク

前回(初音ミク(仮)にタイトル変更しました)のミクさんですが、やっぱり形や色に納得できず再挑戦です。
今までは、ベーシックセットや単色部品を使ってできるものを作っていたのですが、今回初めて構想を練ってその数のパーツを注文して組み上げてみました。今までキットものは買った事がなかったのですが、「ハチドリ」のキットを使っています。

それでは、顔のアップから。(前回と顔の大きさは同じです)
初音ミク

・8頭身
・自立できる
・なるべく原色に近い
を目標に頑張ってみましたが…。とにかくバランスが悪いので、全体の調整が大変でした。
初音ミク

髪の色はハチドリのエメラルドグリーンがいい感じです。
初音ミク

正面から。若干傾いてますが、所々左右非対称にしています。
初音ミク

背面から。パーツポロリが激しくて肩の辺りに補強パーツを仕込んでいます。
初音ミク

最後はネギミクさん(仮)とのツーショット。4頭身と8頭身くらいかな?
初音ミク

今回初めて大物に挑戦してみましたが、ブロック数や色数に制限がなければ(お金に糸目をつけなければ!?)少し複雑なものでも、何とかなる事が分かりました。
途中のパーツポロリで何度も挫折しかけましたが…。
別窓 | ボーカロイド | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

初音ミク(仮)

初音 ミク(はつね ミク、HATSUNE MIKU)は、クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM)ソフトウェアの製品名、およびキャラクターとしての名称です。

昔から、いわゆる打ち込みでドラムやギターのパートは演奏させることができましたが、歌パートの部分までコンピューターに歌わせてしまうという、驚きのものでした。
色んな動画サイトにオリジナルの曲がアップされていますが、その曲がCDになったりゲームになったりしています。また、そのオリジナル曲を「歌ってみた」「踊ってみた」「弾いてみた」等が今でも動画サイトで大人気で、様々なジャンルに影響を与えたソフトです。

初音ミクの公式プロフィールによると
年齢:16歳
身長:158cm
体重:42kg
のアイドルポップス / ダンス系ポップスが得意な女の子らしいです。

いつもとちょっと趣向を変えて、顔のアップから…。髪の色や服の色ですが、本当は違います…。
初音ミク

腕の部分は関節パーツを使用し、大きなツインテールが特徴です。
すみません。他の方も何人か作られていますが、いろいろと参考にさせていただきました…。
(オリジナルではなく半オリジナルくらいです)
初音ミク

後ろ姿は、こんな感じ。黒のヘッドセットは後ろからしか見えません。
初音ミク

ん?腕が、動くということは…。ちょいちょいっと長ネギを作ってっと。

例のアレです。ちょっとべたすぎたかな?

別窓 | ボーカロイド | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| nanoblock製作記録 |