

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

▽うさぎ女子▽

ごめんなさい。オリジナルじゃありません。画像を参考に真似させていただきました…。

↓オリジナルはこちらです。
nanoblock award 2010 NO LIMIT参加者一覧

黒がほとんどなかったので、赤をベースに作ったバニーガールです。
うさぎ女子

腕と足に間接パーツを使っています。
うさぎ女子

オリジナルはもっと髪の毛がゴージャスな感じです。
うさぎ女子

その他、チョーカー等細かい部分はいろいろ違います。
うさぎ女子

手に持ったグラスと足元はクリアパーツを使っています。
うさぎ女子

初めて人の作品を作ってみましたが、かなり楽しいです。つけて外してまたつけて…と、考えながら作る作業がないため、すぐ出来上がります。自分でこの組み方を考えるのは無理ですが…。

今まで紹介した作品は、ベーシックセット+スタンダードセットで全て一度に作れます。過去に作った作品を紹介してきましたが、ストックも新しい作品を作るブロックもなくなりました。今までのをいったん壊すか、新しく買うか迷うところです…。

別窓 | 人物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

▽スキー男子▽

nanoblock awardですが、もう一つだけ締め切り間際に応募していました。間接パーツを使って何か動きのあるものをと思い、Under 200pce部門(200パーツ以内)でスキーをしている男の子を作ってみました。
スキー男子

脇の部分に間接パーツを使っていますが、これを使うと今まで上に積むしかなかったブロックが横にも積めるようになります。
スキー男子

後ろは、手抜きです…。
スキー男子

正面の顔ですが、人の顔を表現するのは難しいですね。
スキー男子

本当はこれが、やりたかっただけなんです。今は3Dエアが中心なので、ほとんどやってる人はいなくなりましたが、「コザック」です。
スキー男子

こちらもやっぱり入選しませんでした・・・残念。
エアが3Dじゃなかったから、採点が低かったのか!?(そういう問題じゃない)

別窓 | 人物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

☆レゴミッキー☆

ナノブロックのブログなのに…。という声が聞こえてきそうですが番外編って事で。実はナノブロックを始める前に、レゴブロックでいろいろ作っていました。最近はほとんど触っていなかったのですが、残っているのが1体だけありました。
レゴブロックで作ったミッキーマウスです。改めて見るとかなり大きいし、残念な出来栄えです…。
レゴミッキー
レゴミッキー

レゴブロックやダイヤブロックは一般的なブロックの大きさですが、ナノブロックはかなり小さいです。※ダイヤブロックの半分(体積比は1/8)の大きさ
携帯電話と並べてもこの小ささです。
レゴミッキー

並べてみると大きさの違いがよく分かります。
レゴミッキー

レゴブロックといえば、TVチャンピオン ~レゴブロック王選手権もすごかったですが、こんな大掛かりな物を作ってしまう人もいるようです。見ているだけで楽しいですね。
LEGO Great Ball Contraption (GBC) Layout 2012.9

以上、ちょっとだけレゴブロックの紹介でした。
別窓 | ディズニー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

☆ミッキーと愉快な仲間たち☆

nanoblock awardとは、1年に1回開催されるメーカー主催のナノブロックコンテストです。
今年で3回目らしいですが、先日受賞作品が発表されていました。どれもすばらしい出来ですね。
nanoblock award 2012-2013 受賞作品発表!

初めてNo limit部門に応募しましたが、やっぱり受賞は無理でした。キャラクター等の版権物は評価が低いらしいです。

↓前回画像をUPすると予告しましたが、Flash動画にしてみました。

※Flashってフリーのソフトだけで作れるんですね。1時間近くもかかってしまいましたが…。

別窓 | ディズニー | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

☆マイク☆

大量の黄緑色を使って マイクワゾウスキーを作りました。大きな目とキバが特徴です。
一応、ディズニーシリーズはこれで完結です!次回は、全員集合した画像をUPする予定です。
サリーはいないの?ピグレットやティガーは?って自分でも思いましたが…。
008.jpg

別窓 | ディズニー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

☆スティッチ☆

残りのブロックも少なくなってきましたが、濃い青と黄緑と緑が大量に残っていたため、濃い青を中心に作ってみました。少しキバが出ているのがポイントです。
007.jpg

別窓 | ディズニー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

☆グーフィー☆

オレンジ色等がないので、やや色合いが違っていますが…。以前他のブログでグーフィーをnanoblockで作っている人がいましたが、これよりも全然よくできていました。もう少し全体的に大きく作ればよかったかな?
006.jpg

別窓 | ディズニー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

☆プーさん☆

プルートに続きプーさんでも黄色のブロックを大量に使用したため、nanoblock スタンダードを追加購入しました。ベーシックには、ブロックを区分けしてしまえるケースがついていたのですが、スタンダードにありません。またまた100均で透明なプラスチックケース(中が細かく仕切られている)を3つ購入して使っています。
005.jpg


別窓 | ディズニー | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

☆ドナルドダック☆

公式のに顔が似てしまいましたが…。結構奥行き(しっぽの部分)があるため使ったブロックも多めです。大体1体2時間前後で作れるようになりました。
インターネットで画像を見ながらポチポチ組んでいきます。ブロックが小さいため若干はずしにくいのが難点ですが…。外しにくい時は、100均のラジオペンチで外しています。レゴブロックにはブロック外しなるものがありましたが、ナノブロックにもあるのかな?
004.jpg



別窓 | ディズニー | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

☆プルート☆

ディズニーシリーズの中で、これだけ背丈が半分くらいです。よく見るとわかる指差しもなしです。
昨年12月に8つほどまとめて作り(1週間かかりました)、nanoblock award 2012-2013に応募しましたがやっぱり落選しました。せっかくだからWEBで公開してみようと思ったのが、このブログを立ち上げたきっかけです。
003.jpg

別窓 | ディズニー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

☆ミニーマウス☆

ベースはミッキーで、ちょいちょいっと変更して出来上がり。それでも1時間くらいかかったかな?
色んな服のバージョンがあるので、迷いますね…。
ミニーマウス

別窓 | ディズニー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

☆ミッキーマウス☆

昨年の11月にディズニーランドに行ってきました。そこでミッキーマウスのナノブロック(ハロウィンバージョン?)を発見!お土産に買って帰ろうかと思いましたが、それがとても残念な出来栄え…。しかもお高い…。
「コレ自分で作った方が絶対いいものができるのでは?」
と根拠のない自信を元に…いやいや子供の頃ブロックはさんざん作ったはず。今でもすごい物が作れるはずと根拠のある自信を元に、早速ベーシックセットなるものを購入。はじめて触った小さなブロックで最初は戸惑いましたが、2時間ほどで完成!!
ミッキーマウス
別窓 | ディズニー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| nanoblock製作記録 |
