初音ミク(仮)

初音 ミク(はつね ミク、HATSUNE MIKU)は、クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM)ソフトウェアの製品名、およびキャラクターとしての名称です。

昔から、いわゆる打ち込みでドラムやギターのパートは演奏させることができましたが、歌パートの部分までコンピューターに歌わせてしまうという、驚きのものでした。
色んな動画サイトにオリジナルの曲がアップされていますが、その曲がCDになったりゲームになったりしています。また、そのオリジナル曲を「歌ってみた」「踊ってみた」「弾いてみた」等が今でも動画サイトで大人気で、様々なジャンルに影響を与えたソフトです。

初音ミクの公式プロフィールによると
年齢:16歳
身長:158cm
体重:42kg
のアイドルポップス / ダンス系ポップスが得意な女の子らしいです。

いつもとちょっと趣向を変えて、顔のアップから…。髪の色や服の色ですが、本当は違います…。
初音ミク

腕の部分は関節パーツを使用し、大きなツインテールが特徴です。
すみません。他の方も何人か作られていますが、いろいろと参考にさせていただきました…。
(オリジナルではなく半オリジナルくらいです)
初音ミク

後ろ姿は、こんな感じ。黒のヘッドセットは後ろからしか見えません。
初音ミク

ん?腕が、動くということは…。ちょいちょいっと長ネギを作ってっと。

例のアレです。ちょっとべたすぎたかな?

別窓 | ボーカロイド | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピカチュウ

いくつかのサイトで、ナノブロック ポケットモンスターの予約が開始されたようです。
ニンテンドー3DS「ポケットモンスターX・Y」と同時期に発売という事でしょうか?

ナノブロック NBPM_001 ポケットモンスター ピカチュウ[カワダ]《10月仮予約》
ナノブロック NBPM_002 ポケットモンスター ヒトカゲ[カワダ]《10月仮予約》
ナノブロック NBPM_003 ポケットモンスター フシギダネ[カワダ]《10月仮予約》
ナノブロック NBPM_004 ポケットモンスター ゼニガメ[カワダ]《10月仮予約》

既にピカチュウをナノブロックで作っている方が何人かいましたが、公式版が発売する前にどうしても作りたくなり、今更な感じがしましたが作ってみました。初代(赤・緑)のポケモンは分かりますが、今のポケモンは全く分かりません…。

「ピカチュウ!10万ボルトだ!」「ピーッピカ!!」…懐かしすぎて、泣けます。
ピカチュウ

正面から見ると、なんだか寂しそうな表情…。
ピカチュウ

尻尾は思い切って大きくしました。若干バランスが悪いですが、何とか自立できます。
ピカチュウ

背中には茶色の縞模様…、あれ?尻尾の根元もシマシマだったかな…。
ピカチュウ

発見!斜め上から見ると、かわいさ倍増です!!プリクラと同じ効果!?
ピカチュウ

う~ん。これだけ大量にブロックを使うとなると、シリーズ化は難しいですね。
すいきょーさんのブログでかなりの数のポケモン達が紹介されていましたが…、すごすぎです。

別窓 | ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

◎アンパンマンケーキ◎

ナノブロックとは全く何の関係もありませんが、アンパンマン関連という事で紹介したいと思います。

とあるケーキ屋さんの裏メニュー「アンパンマンケーキ」です。アンパンマンに特化したものではなく、複雑な形状でなければ、どんなキャラクター(実在のものでも)でも可能らしいです。さすがに1日1つ限定の注文販売らしいですが…。
アンパンマン
最初は形の完成度に驚きましたが、もっと驚いたのはその味でした。どうせキャラクター物だから味はいまいちなんだろうという固定観念があったからかもしれませんが、後から考えても形のインパクトより味のインパクトの方が強かったです。

※追加しました。
同じケーキ屋さんのバイキンマンケーキもとてもおいしかったです。完成するまでどんな物ができるかわかりませんが、いつも期待通りの出来栄えです。
バイキンマンケーキ

※さらに追加しました。
仮面ライダーガイムより斬月です。あれタカトラ兄さんは敵じゃなかったのかい?何故敵のライダーがよかったのか謎です・・・。味はいつも通り美味しかったです。
斬月


こちらもとあるパン屋さんの裏メニュー「アンパンマンパン?」です。写真だと大きさがよく分かりませんが、かなり大きいです。(顔のサイズだけで比べてもケーキより全然大きいくらい)
アンパンマン
こちらは贈り物なので味は分かりません。このお店もリクエストでいろんなキャラクターを作っているようでした。

メジャーな商品ではないのですが、(逆にメジャーになるといろいろと問題がありそうな…)子供が喜ぶ事まちがいなしの商品です。
別窓 | アンパンマン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

◎ロールパンナちゃん◎

メロンパンナちゃんのお姉さん。
人に優しく、人の為につくす力があると言われるまごころ草の花粉を入れて作られるロールパンですが、バイキンマンが、まごころ草の効力を消して悪い心を作るバイキン草のエキスをこっそり入れたので、正義の心と悪い心、二つの心の間で揺れ動く…と、アンパンマンシリーズの中では、ひときわ異彩を放つキャラクターです。

ロールパンナちゃんも、この大きさでは少し無理があるような…。
ロールパンナちゃん

これまで通り、後ろ姿は他のキャラクターと同じです。
ロールパンナちゃん

子供向けアニメにも関わらず影のあるキャラクターですが、個人的には一番好きなキャラクターだったりします。
別窓 | アンパンマン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

◎メロンパンナちゃん◎

以前断念したキャラクターですが、強引に作ってみました。
顔の網目模様はこのサイズでは無理でしたが、何となく雰囲気だけでも出ればと思い…。

メロンパンナちゃんですが、手と靴の色は黄緑色を使いたかった…。
メロンパンナちゃん

マントも裏地が表地になっていますが、2色重ねるのは無理でした。
メロンパンナちゃん

ブロックを積むのと、ドット絵を描くのは近いものがあるような気がします。小学生~中学生くらいの頃、3×3mmか4×4mmくらいのマス目のノートに夢中になってドット絵を書いていました。
ゲーム用の背景やスプライトで動かすキャラ用ですが、独学で2進数と16進数を覚えたのはいい思い出です。いつかはベーマガ(当時のゲームプログラム雑誌)に載るくらいの物をと思っていましたが、ほぼ未完のゲームで終わりました…。プログラムを書いていた時間より、ドット絵を描いてた時間の方が長かったせいか。。。
別窓 | アンパンマン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

◎めいけんチーズ◎

アンパンマンシリーズで人型キャラクターが続いてきましたが、久しぶりの動物型です。
原作ではアンパンマンの半分くらいの背丈だったと思いますが、他のキャラクターとほぼ同じくらいの背丈になってしまいました…。(顔はアンパンマンの1.5倍くらい?)

めいけんチーズはパン工場で飼われている犬で、通称「チーズ」です。アンパンマン号の運転や新しい顔を投げるのはもちろんの事、文字を書くことも出来ます。絵本とか漫画ではけっこう喋っているようです。
めいけんチーズ

後ろ姿はこんな感じ。
めいけんチーズ

作りたいキャラクターがいろいろあるのですが、次に何を作るか?いつも悩みます。色がなかったり形で諦めたりすることも多いですが…。次回は…、レアチーズちゃんではありません。
別窓 | アンパンマン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

◎コキンちゃん◎

祝「ドキンちゃん」ランキング 2 位!
blogram(ブログランキングサイト)から、”おめでとうございます!あなたに「カテゴリマイスター」ポイントをプレゼント!”のメールが届きました。どうしてドキンちゃんのランキングが上がったのか?そもそも「カテゴリマイスター」ポイントなるものが何なのか?さっぱり分かりませんが…。

そんなわけで、ドキンちゃんの妹コキンちゃんです。体が空色でくつが水色が近い色だと思いますが、空色の在庫が足りなくて、青ドキンちゃんみたいな色になってしまいました。
コキンちゃん

リボンが違うだけですが、色違いはすぐ出来上がります。
コキンちゃん

ドキン姉さんとのツーショット。
コキンちゃん

う~ん。もうちょっと可愛らしくできたかもしれませんが、これはこれで完成としとこう。
若干食傷気味な感じがしますが、もうしばらくアンパンマンシリーズが続きます。
次回は、「めいけん」の彼に挑戦したいと思います。
別窓 | アンパンマン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| nanoblock製作記録 |