

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ビルドストライクガンダム

『ガンダムビルドファイターズ』よりビルドストライクガンダムです。
前にHGのストライクガンダムを作り、今はRGのストライクガンダムを作っているので(どれだけストライク好きなんだって突っ込みはなしで)次はストライクかな・・・と思っていましたが、予定変更しました。

イオリ・セイ、レイジ組が使用するガプラですが、子供向けのアニメだと思って敬遠していました。・・・すみません、ぜんぜん違いました。録画したものをまとめて見ているのですが、(数週間前のものを最近見てます・・・)これがまた面白いんです。バトルシーン等作り手サイドが丁寧に仕上げているのが伝わってきますし、何よりガンプラへの思い入れや、多少やりすぎ感のあるパロディーもありですし、戦争というのがテーマでないストーリーもよいです。

※こちらもオリジナル作者のあっきーさんと丸被りでした・・・(もちろん本家の方が完成度が高いです)。同時にスタービルドストライクも作られていますが、とてもすばらしい出来栄えです。ぜひ見てみてください。

それではご覧ください。
ビルドストライクガンダム
遠目に見るとユニコーンに少し似ているような・・・。
ビルドストライクガンダム
後ろのニコイチにブースターが合体します。
ビルドストライクガンダム
こんな感じに。
ビルドストライクガンダム
そして武器を持つとフルパッケージになります。
ビルドストライクガンダム
正面から。
ビルドストライクガンダム
左からの斜めカット。
ビルドストライクガンダム

前回は、遠慮して写真を少な目にしていましたが、今回はオリジナル(構造は真似てますが・・・)のため写真も大目に掲載しています。
ただ、ロボットものは時間がかかりますね・・・。今までのように気軽にはできない感じがしています。
次回は何にしようか考え中ですが・・・。ベアッガイⅢ(べあっがいさん)ではありません。。。
別窓 | ガンダム | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

アワード2013-2014受賞作品発表

3月下旬発表となっていましたが、先日ついに受賞作品が発表されました。

アワード2013-2014受賞作品

なんと!干支部門で最後に応募した「酉」(ニワトリ)が優秀賞に選ばれました!!
お気に入り作品ですが、一番時間がかかっていない作品なので少し微妙な気持ちが・・・。今回約550作品が応募されたようですが、明らかに干支部門の応募作品が少なかった気がします。他にもすばらしい作品は多かったですが、ライバルが少なかったおかげもあって?受賞できたようです。最近ますますナノブロックがメジャーになりつつあり、来年の受賞は厳しいと今から思っています・・・。

受賞記念に過去記事にも写真をアップしましたので、よろしければご覧ください。
⇒今回応募した作品の記事へ

受賞作品はやっぱりどれも力作ばかりですね。ただ私が思っていた結果と少し違う部分もありましたが・・・。
受賞者の皆さんおめでとうございました。そして楽しい作品をありがとうございます。また来年お会いしましょう!
別窓 | nanoblock AWARD | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Zガンダム

機動戦士ZガンダムよりZガンダム(ゼータガンダム)です。
ごめんなさい。オリジナルじゃありません。100%コピー作品です。(再現度で言うと80~90%くらい?)
参考にさせていただいた出典元
※オリジナル作者のあっきーさんは、Zガンダムの他にもマークⅡや百式等すばらしい作品を作られています。

ナノブロックでZガンダムを作られている方達が何人かいて、どれもすごい作品ばかりなのですが、どうしても作りたくなった作品があったため真似してみました。このサイズであれば、簡単にできる・・・と思ったのは大間違いでかなり大変でした。

それではどうぞご覧ください。
Zガンダム

数枚のオリジナル写真を参考に作りましたが、見えなかった部分は適当に作っています。構造的に難しかったり、強度を上げるために組みなおしたりしたため、今までのものよりかなり時間がかかっています・・・。
ゼータガンダム

後ろ姿はこんな感じ。ここからウェイブライダーに完全変形・・・はしません。
ゼータガンダム

ナノブロックはどれくらいの大きさ?と思われる方も多いと思いますが、SDカードと比べてもこの小ささです。
Zガンダム

今回SDバージョンのZガンダムを作りましたが、これがまた作っていうのもなんですがとてもすばらしい出来です。しばらく眺めていたくなるくらいの完成度で、苦労して真似てみただけの事はありました。間接部分やサイズ等細かいところまで工夫されていてとても参考になりました。

今年の目標として、ぜひこの機体をベースにシリーズ化してみたいです!ただハードルが上がりすぎて、これ以上の作品を作れる気が全くしないのですが・・・。

別窓 | ガンダム | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| nanoblock製作記録 |
