ジバニャン(3Dバージョン)

妖怪ウォッチの人気はまだまだ衰えることがなく、子供達に大人気ですね。
そんな中ついにナノブロックでもジバニャン・コマさんが6/30に公式で発売される事になりました!パチパチパチ…。あれ?顔が…シール!?う~ん…。
個人的に作るのであればシールでも何でもよいかと思いますが、公式で発売するのであればシールでなくナノブロックのみで出して欲しかったです。あれが最初に買ったナノブロックだったら魅力が伝わるのかどうか…。
まぁあのサイズであの値段な事から、いろいろと大人の事情があるのでしょう。

ならば、もう一度作ってみましょうという気になり、再度挑戦してみました。
前回作った2Dバージョンをそのまま3D化してもよかったのですが、どうせなら新しいものをという気になり図案は全く別物です。
⇒omo69.BLOGさんの図案で作った前回の2Dバージョン

それでは、ご覧ください。今回は特殊ブロックいっさいナシで基本ブロックのみで組んであります。
ジバニャン

可愛らしさでいうと前回の2Dバージョンの方が上かもしれません…。
ジバニャン

丸い目をこの形で表現するとなると、必然的に全体が大きくなりますね…。
ジバニャン

尻尾の先の鬼火?は顔にくっつけてあります。
ジバニャン

後頭部と背中が平面なので寝かせて上から撮るとこんな感じです。全体的にちょっとつぶれすぎ?
ジバニャン

いかがだったでしょうか?ナノブロックでジバニャンを作られている方が何人かいらっしゃいますが、どれも違う雰囲気で組んであるので比べてみると面白いです。特にヤマさんは色んなバージョンを作られていて、その独特の世界観にいつも驚かせられます。

別窓 | 妖怪ウォッチ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガンダムまとめ

前回少し予告しましたが、ガンダムシリーズを3体まとめて写真を撮ってみました。
(あまりいい写真が撮れなかったので、いつかこっそり写真を入れ替えるかもしれません…。)

それではご覧ください。
ガンダム集合

後ろの2体が高さ11~12cmくらいですが、1/144のガンプラより少し小さいサイズです。これくらいの大きさだと飾る場所に困らない大きさですね。
ガンダム集合

別の斜め写真。
ガンダム集合

おまけでコアファイターも作ってみました。ナノイドもいます。
ガンダム集合

最後は全員集合で。
ガンダム集合

とりあえずリアルタイプシリーズはここで一区切り。また時間ができたら別のテーマで作ってみたいと思います。
別窓 | ガンダム | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガンタンクRX-75

リアルタイプシリーズ第3弾、前回に引き続きガンタンクを作ってみました。
(RX-76と思いきやRX-75でした。76はプロトタイプ・ボール?)

それでは、恒例の顔アップから。こちらも両肩の120mm低反動キャノン砲が特徴的です。
ガンタンク

両手の40mm4連装ボップミサイルランチャーと肩のキャノン砲ですが、丸い1ポッチで作っています。しかし!新しい1ポッチの底は6角形になっているため、なかなか丸底の1ポッチが見つかりませんでした…。
ガンタンク

最初は前の2体と同様に肩に間接パーツを埋め込んでいましたが、肩が膨らみすぎたため方向変換パーツで直接胴体とつなげています。足元のキャタピラの表現は、少し残念な形です…。
ガンタンク

こちらも顔を作り直す事なく、最初からこの形で組んでいます。(目があると難しい?)
ガンタンク

両肩のキャノン砲は間接パーツでなく、方向変換ブロックで画像のような組み方にしました。
ガンタンク

RXシリーズ3機体をロールアウトしましたが、次回あたり並べて写真を撮ってみたいと思います。並べてみると、連邦軍だけなくジオン軍のザク、グフ、ドムあたりも作ってみたい気がしますね~。
別窓 | ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガンキャノンRX-77

前回に引き続き、リアルタイプでガンキャノンを作ってみました。
GWに作っていましたが、途中で赤のブロックがなくなり単品パーツを追加注文しました。ファクトリーの赤とスタンダードセット等の赤と色が違うため統一して欲しいです。グレー系も日本産と外国産で色が違うので困ってしまいますね…。
(色違いのブロックが少しずつあり、結局使えない)

それではご覧ください。両肩の240mm低反動キャノン砲が特徴的です。
ガンキャノン

キャノン砲はモーターサイクルの2×2丸ブロックで作ってみました。
ガンキャノン

ビームライフルはガンダムよりやや銃身が長いものです。
ガンキャノン

顔はいつも何度も作り直しますが、今回は最初からこの形でした。
ガンキャノン

両肩のキャノン砲を固定するのにあれこれ考えましたが、結局この形に落ち着きました。
ガンキャノン

リアルタイプ系第2弾いかがでしたでしょうか?第3弾はもちろんアレですが、全体的にほぼ出来上がりました。バランスを調整して、また掲載したいと思います。
別窓 | ガンダム | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガンダムRX-78

以前から初代ガンダムをもう一度作ってみたいと思っていましたが、あっきーさんのフォーマットで作ると同じような作品になる可能性が高いため、前回作ったものをダウンサイジングする方向で組んでみました。⇒以前のガンダム
あっきーさんのRX-78 ガンダム(リメイク)

目指した方向はnomuzoさんの作っているロボットですが、まだまだです…。
nomuzoさんのナノでRX78-2ガンダム

それではご覧ください。全体的に作り直したりしています…。
ガンダムRX-78

やはり、頭は何度組みなおしても気に入ったものができませんね…。ビームライフルとシールドも大きさに合わせて作ってみました。
ガンダムRX-78

今回は足から組んでみましたが、だいぶ付け足し付け足しで足長になりました。
ガンダムRX-78

7頭身で前回組んだものの半分くらいのサイズになりました。
ガンダムRX-78

背中のバーニアは間接の凹ブロックで。
ガンダムRX-78

特殊ブロックを使うことでそれなりに見えるようになりましたが、かっこいい雰囲気を出すのはとても難しいです。ガンキャノンとガンタンクも作り始めていますが、途中でブロックがなくなりました…。途中で挫折しなければ、次回ご紹介したいと思います。

ちょうどnemo_zさんがブログでSDガンダムを発表されていました!SDを作れるセンスがある人が羨ましい…。
nemo_zさんのNBR-0090 ガンダム [ロボット]
別窓 | ガンダム | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| nanoblock製作記録 |