スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ナノブロック・オフィシャル・ガイドブック

既に発売からだいぶ経過してしまいましたが、ナノブロックのオフィシャル・ガイドブックが発売されました。
表紙にも書かれている通り、基本セットで作れるオリジナル作品25点が掲載されています。

基本セットというのは、スタンダードカラーセットの事です。今のセットは説明書がついており、いくつかの作品を見ながら作る事ができますが、パッケージがリニューアルする前のスタンダードカラーセット(私が初めて手にしたナノブロック)は説明書がついていませんでした。説明書が同梱されていなかったせいもあるのか最初に発売されたこのセットは、2008年当時それほど売り上げが伸びなかったようです。(社員の方の開発ストーリーより)その後はミニコレクションシリーズなどが発売され、今ではそこらじゅうで見かけるほどの人気商品になりました。

表紙はこんな感じです。サイズ的にはCDケースの1.5倍くらいのコンパクトサイズで160ページで構成されています。
オフィシャルガイドブック
私は説明書がないのが普通と思っており、最初の頃ミニコレクションシリーズを購入していたのは単なるパーツ取りのために買っていました。そのため、説明書を見ながら作ったものがほとんどありませんでした。
今回何故この本を購入したかというと、オリジナルの作品が沢山載っていて息子が作るにはちょうどいいと思ったからです。実際ミニコレクションシリーズを(パーツ目的のために)購入しても、息子が組み立ててしまうので、喜んで作ったものを並べられると、なかなか崩せずにいました…。今は喜んで水鉄砲を作っています。

そして注目したいのは、この作品。
そう。nanoblock界の達人として有名なヤマさんの作品、空手の達人(氷割り)です。この作品は、nanoblock award 2012-2013の200pce部門でグランプリになった作品ですが、その作り方が掲載されていましたので、早速作ってみました。
nanoblock award 2012-2013受賞作品
空手の達人

200pce部門は200パーツ以内でどれだけのものを作れるか?を競うコンテストのため、だいたいは200パーツギリギリを使いきって皆さん試行錯誤された作品を毎回応募されています。しかし、驚くことにこの作品はその半分にも満たない、70パーツほどで作ってあります。
空手の達人

小さいとは思っていましたが、実際作ってみると思っていた以上に小さかったです。しかし、このパーツ数で体の動きと氷の割れ具合が見事に表現されていて、とてもすばらしい作品です。正に達人にしか表現できない領域です。あの達人制度?もこの作品をヒントに社員の方が閃いたのではないでしょうか?
空手の達人

残念ながらAmazonの評価は星2つと低いですが、レビューされている方のコメントに「初音ミクの組み立て方を希望していました」と書かれていました…。え?表紙にはっきりと書かれているのに…?それにもし仮に初音ミクの組み立て方が掲載されていたとしてエメラルドグリーンの髪の毛をどうやって作るつもりだったのでしょうか?(エメラルドグリーンはハチドリなどのごく1部キットにしか含まれておらず、パーツをそろえるだけで確実に市販のキットの価格を超えます。それでも2×3等の特殊パーツはそろえられないと思いますが…)
とりあえず、ヤマさんや開発者の方のレビューも掲載されており、ナノブロックに興味のある方は購入されても損はないと思います。


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初音ミク 色違い | nanoblock製作記録 | ナノブロックマクドナルドコレクション~香港マクドナルド限定~>>

この記事のコメント

早速作って頂いて有難うございます!

>Amazonの評価

僕も見ました。
初音ミク買ったらいいよ…としか言えませんが^^;
絶版モノは取説だけまとめて本にしたら
売れそうな気もしますね。
2015-08-15 Sat 22:29 | URL | ヤマ #- [内容変更]
>ヤマさん
コメント及び作品を本に掲載していただきありがとうございます!
そうですね。絶版物の説明書はいいですね。需要がありそうです。

期間限定キットのパーツが後から欲しくなり、後で後悔する事は何度かありました…。
2015-08-16 Sun 15:32 | URL | ボスP #o0xK3R7U [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| nanoblock製作記録 |
